発汗ドームで汗ダラダラ、そして体脂肪率ダウン!

Over365 松岡です。

今月からスタートした新メニューの【発汗ドーム】。

もっと効果が出て、快適な入り方はないかなぁ?
と思い、改めて入ってみました♪

 

そもそも
発汗ドームって何?
という方もいるかと思いますが、

発汗ドームは、首から下をドーム状のサウナで覆い、遠赤外線を浴びる施術のことです。

ヒーターのように肌の表面を温めるのではなく、遠赤外線効果で身体の内側から温めることができるので、身体の芯からぽっかぽかに。

また、発汗ドームに入ってかく汗は、汗腺だけでなく、皮脂腺からも出てくるのも特徴。

皮脂腺から出る汗には、汗腺からは排出できない、体内の脂肪・老廃物なども含まれているので、ずばりデトックス効果が大!

 

実際私の場合は、発汗ドームに入って20分程した頃から、汗が出るでる!

汗が体を伝って流れ落ちていくのが分かり、
『すごーい!めちゃ効果ありそう!』
と出た後が楽しみに。

 

他にも発汗ドームで期待できる効果といえば・・・

1.冷え性や低体温、むくみの改善

発汗ドームで身体を内側から温めると血液循環が良くなり、冷えやむくみが改善されます。

冷えは血行不良が原因、むくみは排出されるべき水分や老廃物がきちんと流れずに滞ってしまうことが原因ですが、血液循環が良くなればどちらの改善にもつながります!

リンパの流れが滞って老廃物が溜まることで、太りやすい体質になってしまうことも。。。

ダイエットにも冷えやむくみはNG。

「下っ腹や太もも、おしりを触ると冷たい」
「夕方になると靴がキツくなったり靴下の跡がしっかり残る」
というのは、冷えやむくみがある症状。

このような症状を感じる人に、発汗ドームはおすすめです。

 

2.代謝が上がることで脂肪が燃焼

発汗ドームは、代謝を上げて脂肪を燃焼しやすくする、という効果も

身体が温まると血液循環が良くなって代謝が上がり、食べたものや脂肪がエネルギーとして燃焼しやすくなります

反対に、身体が冷えると血液の流れが滞り、内臓の働きが鈍くなり代謝が下がります。。。

定期的に発汗ドームに入ることで、効率的に脂肪が燃焼し、痩せやすく太りにくい体質に改善していくことができます!

 

かく言う私も、発汗ドームに入る前と入った後で体組成計で体内の状態をチェックしてみたところ、

・体脂肪率1.5%ダウン!

最近、体重と体脂肪がちょこっと気になっていたので、う、嬉しすぎる!

 

3.他の施術メニューと組み合わせ◎

身体を温めることは代謝の改善につながります。

ハンドマッサージやマシンなどの前に脂肪やセルライトなどの皮下組織を温めてやわらかくすることで、その後に行うマッサージやマシンの効果を高めることができます!

 

 

発汗ドームで気を付けたいことは、水分補給の仕方ですね。

発汗ドームは、大量の汗をかきます。
脱水症状を起こす危険性があるため、多めに水分をとりましょう。

しっかりとした水分補給は、デトックス効果も高めることに。

施術後はもちろん、施術前、施術中にも水分をとるのがポイント。

 

今回は寝ながらの水分補給がちょっとしづらくて。。。

 

発汗ドームは温度調節もでき、頭を出して入ることから、サウナが苦手な人でも無理なく利用できます。

気になった方は、ぜひお試ししてみてください。